東大に入りました!

スタンダードホーム

049-293-2472

〒350-1152 埼玉県川越市砂久保143-6

営業時間 9:00~18:00

ブログ

東大に入りました!

~小江戸川越のこだわり工務店だより~

2018/02/12 東大に入りました!

先日、東京大学教授井上雅文先生の

勉強会に参加する機会がありました。

内容は木材・国産材・木造住宅などについてで

関西ご出身で京都大学ご卒業の先生、

ほぼ3時間半ぶっ通し、立ちっぱなし、

機関銃のごとき関西弁で、

ユーモアを振りまくりながら熱く楽しくリベラルにご教授くださいました。

京大卒で東大教授ってどんだけ凄い頭脳?

 

井上先生の勧めもあり、早めに会場へ向かい

東大構内を散策・・・。

 

2018-02-07-12-10-02

 

表側からはTVなどでよく見ますが

裏側から見た赤門です。

 

2018-02-07-12-16-21_r

 

通称三四郎池。

東大が出来るはるか前の約400年前、

前田家のお殿様が造ったそうで

池の形を上から見て「心」という字にかたどっているそうです。

だから正式名称は「育徳園心字池」。

 

2018-02-07-12-35-57_r

 

正面からはよくみると思うので・・・。

裏側から見た安田講堂。

 

2018-02-07-12-36-43_r

 

ローソンだけでなく、ドトール、スタバ、Subwayなどもありました。

キャンパスというより、ちょっとした「町」です。

業界1位のセブンは無かったような・・・。

政治力が働いているのでしょうか?

わかりません。

 

2018-02-07-12-59-28_r

 

ちょうどお昼時なので学食へ。

 

2018-02-07-12-43-21_r

2018-02-07-12-43-26_r

 

ビールもあります。

さすが、飲んでも悪酔いして騒ぐことはおろか

大声を出す人も居なさそうです。

 

2018-02-07-12-47-16_r

 

赤門ラーメン400円を注文。

名物らしいです。

寒い冬は特に、身体がポカポカして心地よい辛さ。

ウマし。やるな東大。

 

2018-02-07-13-04-05_r

 

これが東大の

いわゆる「正門」です。

赤門のほうが有名でしょうけど。

 

2018-02-07-13-04-37_r

 

奥に見えるのが安田講堂。

決まってはいないけど

だいたいこの通りで合格発表をしているそうです。

今年ももうすぐですね。

人事を尽くして!東大目指しているあなた!

 

2018-02-07-13-16-21_r

2018-02-07-13-01-42_r

2018-02-07-17-27-30_r

 

東大は年季が入った校舎が多く

どれも最高の学問を究める頭脳集団としての威厳と

それを育んできた建築物としての風情に溢れています。

 

2018-02-07-13-49-19_r

2018-02-07-13-50-23_r

 

比較的新しい校舎の中のここが今回の勉強会会場。

この建物自体、マヨネーズでおなじみ

キューピー創業家の寄付で

平成22年に建てられたそうです。

この薫一郎さんは、キューピーの創業者。

このような実業家や企業による寄付で建ったと思わしき建物が

東大構内には散見されます。

 

2018-02-07-13-22-59_r

 

渋谷のハチ公はひとりぼっちですが

東大構内のこのハチ公は飼い主の上野博士と

じゃれあっていて幸せそうです。

夜になるとライトアップされるらしいです。

 

以上、東大に入りました!でした。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スタンダードホーム
〒350-1152埼玉県川越市砂久保143-6
TEL: 049-293-2472 FAX:049-293-2473
URL: http://standard-home.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP